SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送

 

お家はありますか?

 


 

「さぁ、今日からココがあなたのお家よ。」

広いリビングに放され、飼い主様にこう言ってもらったワンコ

ガッテン承知!と大喜び♪飼い主様を信じて「自分の家」で

好奇心の赴くままイタズラをし、ココは自分のテリトリーだと主張。

それを叱られたら「なんだよっ。嘘つき〜!」と逆ギレして

そんな飼い主なんかもう信頼できないっ。って不安になっちゃう。

うんうん、わかるよ。私だって犬の立場ならきっと傷つくもん。

犬は、はじめの条件に私以上にしつこく拘ります。(笑)

だから、あなたの家の中に犬の「ハウス」を作ってあげて下さい。

 


 

ハウス・・・と言うよりは寝床なんですがサイズが問題になります。

大人がベビー布団で寝られないように狭すぎてはイケマセン。

かといって、もう一人(一匹)入れる大きさがあると不安なんです。

暗い方が落ち着くので、屋根と壁は欲しいなぁ。

敵が入って来ないようにドアを飼い主様が開け閉めしてくれて、

外から見えにくく、中からはこっそり覗いて外を確認できると

秘密基地みたいで、安心してその場所にいられるんですよ。

犬は永遠の3歳児。子供の頃押入れの中や秘密基地や

公園の遊具の狭い空間から外を覗いた経験はありませんか?

その外の広い場所にいるより、なんだか安心だったでしょう?

私はよく寝てしまって、帰宅が遅くて母に叱られました。

一番ウレシイのは、人間のお布団のように成長に合わせて買い替え。

だけど、上手に区切ってもらえれば大丈夫です。

 


 

将来のことを考えると、飛行機に乗せられるタイプが便利です。

もちろん車に載せても安心ですし、トリミングに出す時や

もしも病気になってしまった時にもストレスなく入院できます。

普段ハウスに入ってる習慣がない犬は、入院中ストレス一杯で

治る病気も治してやれない。とある獣医さんがぼやいていました。

サークルをお使いになるなら、この寝床を中に設置してあげてください。

天井が付いていてもドアがなかったり、サークルのように丸見えでは

犬にストレスが掛かりますので、ここから先のトレーニングは難しくなります。

とにかく順に条件がちゃんと守れている事を前提に書いています。

特に一番大切な呼び戻し・排泄・番犬モード吠えの悪いクセは、

犬にとって居心地の良い安心なハウスがないと付きやすいのです。

可愛いベッドやクッションは、飼い主様とくつろぐ時専用にしてくださいね。

 

つづく・・・