ちょっと読んでみませんか?

ここだけの話し、犬は読書する人の横で寝てるの好きみたいですよ。

 


愛される人と愛されない人の恋の法則 ...幻冬舎文庫

大人の恋の極意、フランス女性たちをお手本に学びましょ。

主導権を相手に渡さないテクニックと精神的強さは犬飼い必見!

もちろん、日本男児もイチコロでございますよ。たぶん。

 


犬にはわかる介助犬トレーニング

もっとも高度と思われる作業を一日中こなす介助犬たちは、

才能の芽を潰さないようにこんな風に大切に育てられ、

オーダーメイドで訓練されるのをご存知?

私も昔、師匠に「並みの犬でいいなら叱って型にはめとけ!」

と意味深な事を言われました。

お受験幼児教室でも言われたから、人間の子供にも言えるかもしれない。

待ちの育児が本当の「幸せに生きる知恵」を育てます。

 


ザ・カルチャークラッシュ

上の2冊とコレをお手元に置いて読み返せば、殆どの問題は片付くはず。

お高いですが、お手元に一冊置く価値は絶対あると思います。

読めば必ず「目からウロコ」が落ちますよ〜。

 


美しい犬、働く犬

日本ではあまり紹介されない現代アメリカの悲しい現実と、古代から

人と犬の絆を作ってきた猟犬、牧畜犬、橇犬など伝統的な働く犬達、

現代社会で働く警察犬、盲導犬、救助犬、介助犬の実情を詳しく描く。

暮らしの歴史が作った犬との絆とアメリカン・ケネル・クラブの不正を知れば、

不健全な犬を作り出すショーの世界を批判する著者の憤りと

犬を本来の姿に戻せ!と言うメッセージに共感できると思う。必読。


犬が飼い主をどんどん好きになる本

さて、この本でチェックしてみましょうか?

日本訓練士養成学校教頭の藤井聡先生がギター侍のように

「いいと思っていることの8割が、実は犬にはストレス」と斬りっ!

自信満々な方ほど、あちゃ〜!って驚くかもしれません。 


あなたの愛犬を笑わせる97の方法

お散歩も大事ですが、こんな遊びはもっと大事。

こんな遊びの中にトレーニングを取り入れちゃえば

人間もワンコもとっても楽しくなるよね。

実はとっても凄いトレーニングのヒントが沢山隠されていて

犬の写真集としてもGOODです。

我が家の息子、この一冊で3匹と遊ぶのに夢中になりました。

運動不足になりがちなときは、今でも開く一冊です。

 


ドイツの犬はなぜ幸せか―犬...中公文庫

堅苦しくああしなさい、こーしなさいって躾の本ではないのですが、

飼い主に厳しい義務が課せられている動物愛護先進国ドイツで

ある家族の一員となった犬ボニーの目を通して、犬の気持ちが

とても良くわかるように書かれています。

トレーニングを一日何回、どれぐらいの時間していますか?

私のやり方の正解なら、この本の中にも同じ事が書かれていました。


ソロモンの指環―動物行動学入門

コンラート・ロレンツの名著です。我が家はなんだかんだでもう3冊目。

古い!って人もいるのですが、その精神に学びたいです。

共存や環境を考える時には、外せない一冊だと思っています。

「総合的学習」にも役立つのでお母さんたちも是非!!

 


いつだって犬が幸せな理由―...考えるヒントシリーズ 85

犬の飼育本ではないです。

犬に人間が幸せになる方法を教えてもらう本かな?

ひょっとしたら、あなたと暮らす犬が生涯かけて教えてくれようとしているのは、

あなたが幸せに生きてゆくヒントなのかもしれません。

一休さんのトンチのように「曲がった松をまっすぐに見る」事ができればね。

 


あっかんべェ一休 (上)講談社漫画文庫

虫プロ時代に、アニメ「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」の

動画、原画、演出を担当していた、坂口尚さんの絶筆(上下巻あります。)

ちょっと大人向けの漫画ですが、確かな画力と構成で読み応えあります。

あ、そうか。人間だって野の花や動物と同じなんだ・・・

そう気づくのが「悟り」であり、人間一生の仕事なのかもしれません。

 


犬と暮らす人の生活

「ゴンチチ」の音楽、大好きなんです。

この本も心地好い音楽のようなエッセイ&イラスト。

あの真夏の夕暮れ、ヨットバーバーのサンセットライブで

酒と音楽にガッツリ酔わせて貰った幸せな思い出が蘇ります。

著者、ゴンザレス三上さんのご愛犬は黒いmixのクロベイ君。

「犬から貰う気楽。だからといって、犬が総てを与えてくれる訳はない。

犬は僕に、多くの事を教えたり、教えなかったりする…。」

以下、そうそう!と共感の連続です。

 


浮浪雲 夫婦編―人生楽し

ご夫婦で読んで貰いたい漫画です。特にパパさんたち!

家族を本当に幸せにする秘訣満載でございますよ。

「ライフ・イズ・ビューティフル」じゃ最後が悲しすぎますので・・・

わが子のために、絶対夫婦で幸せになりましょう!

 


英国式ペット・カウンセリン...

家庭の医学って本がありますよね?

人間の体の不調が何のシグナルか知る本です。

犬の心バージョン・・・そう思って、この本を一冊お手元にどうぞ。

悪い犬はいないんです。特に愛犬のトラウマでお悩みの方。

時間は掛かっても安心させてあげたいですものね。


僕はムコ養子 (1)講談社漫画文庫

これも漫画です。ムコ養子さん、マスオさんのご家庭にオススメ。

あ、嫁の姑・小姑に関わる泣き笑いも似たようなもんです。

確か全10巻ですが、ユーズドなら1円からあるのでお安いです。

TAROさんの妹が婿養子を貰ったのでプレゼントしようかしら。

舅も養子で、必殺シリーズの中村主水に姿も態度もそっくりです。

義父を手本に、頑張れ「ムコ殿!!」

 


気が向いたらまた増やします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送